昨日は責任者会議


昨日は、コミケットスペシャル6の打ち合わせでした。
都内某所の会議室で、夜までみっちり会議。

大半のスタッフには初めての会場となる幕張メッセ。いや、一部は「前回の幕張の時もスタッフだった!」って方もおりますが、少数派ですし、メッセの周囲もだいぶ変わっています。ビッグサイトの時は「いつも通り」で済むことも、みんなでプランを考えることが多くなります。

 

準備会の事務所では、サークル配置作業が始まりました。
申込総数は、先日のニコニコ生放送でもお伝えした通り2700サークルほどです。
これらのサークルを2日間のスペースに配置していきます。

1日目と2日目でなるべく落選サークルが少なくなるように配置するため、配置担当者が知恵を絞っているところです。

そして、併催のくろケットの申し込みの締切は1月12日です。
申し込み忘れ、カットの差し替え忘れ、コンビニ決済忘れなどなきよう、早めの手続きをお願いします。

 

1日目の夜に行う中夜祭の情報も、少しアップデートしました。参加アーティストほかの情報はこちらからチェック。冬コミ会場での先行販売で買い逃した方向けの一般販売も決まりました。

 

そして、1月12日18時10分からは、NHKで「知られざる“コミケ”の世界」がオンエアされます。コスプレ広報スタッフも取材されましたが登場しているか?そして、12日の放送前には、番宣も流されているとか。忙しくて、まだ見ることができていませんが、出来はどうでしょうか。