通行証に関するお知らせ



コミケットスペシャル6出展サークル専用通行証の

ネットオークション等への出品・募集行為について

コミックマーケット準備会
有限会社コミケット

 既に たくさんの方々から、 <webmaster@comiket.co.jp>宛の電子メールあるいはコミックマーケット準備会宛のお手紙にてご指摘いただいておりますが、 コミケットスペシャル6の当落通知の発送直後から、 ヤフーオークション等のオークションサイトにおいて、 「コミケットスペシャル6出展サークル専用通行証」(以下、 通行証)が数多く出品されております。

コミックマーケット準備会は、 通行証の券面には「売買・交換(金品を代価とする譲渡)の禁止」を謳っており、 このようなオークションへの出品は認めておりません。 既に国内における最大のオークションサイトであるヤフーオークションでの通行証出品者に対しては、 検索可能な限り、以下の文面を送付しております。

 

【通行証の出品者に対する呼びかけ】
 あなたが出品している「コミケットスペシャル6出展サークル専用通行証」は、 券面にも明記されているとおり「売買・交換(金品を代価とする譲渡)を禁止」しております。 直ちに「オークションの取り消し」を行ってください。

コミックマーケット準備会
有限会社コミケット

 また、オークション運営者であるヤフー株式会社に対しても、 コミックマーケット準備会及び有限会社コミケットのスタンスについて連絡済みですが、 ヤフー株式会社からは何の回答もアクションもありません。

通行証を出品されている方々に対しては、 この場に置きましても重ねて「オークションの取り消し」を要請いたします。 また、オークション利用者の方々は、このようなオークションには一切応札しないようにお願いします。 これらのオークションにおいて、準備会の要請に応じられなかった方々(入札・応札問わず)については、 以後のコミックマーケットへの参加を一切ご遠慮いただきますので、 悪しからずご了承下さい。

なお、ヤフーオークションと同様に、通行証等の売買・交換のやりとりが行われている「同人楽市」掲示板についても、 通行証等の売買・交換希望者に対して、以下の文面を送付して取り消しの呼びかけを行っております。

 

【通行証の売買・交換希望者に対する呼びかけ】
 あなたが募集している「コミケットスペシャル6出展サークル専用通行証」の売買・交換は、券面でも禁止が明記されている「売買・交換(金品を対価とする譲渡)」に該当します。直ちに「掲示板での募集の取り消し」を行ってください。

コミックマーケット準備会
有限会社コミケット

 また、既に当該掲示板管理者に対して、掲示板での通行証等の売買交換禁止の連絡を2回行いましたが、 いずれも期限内の回答が無かったことを申し添える次第です。

以上

 補足:交換は、禁止している「金品(この場合は、通行証という品物)を対価とする譲渡」に該当します。