設営についてのお知らせ




コミケットスペシャルでは、いつものコミケット同様に設営作業を行います。スペシャルの時は、通常の机・椅子以外にもさまざまなものが出てくるのが常ですが、設営作業はいつもと同じはずです。
図面を見ながら赤いガムテープを貼って、それにあわせて机と椅子を並べていきます。

集合時間:3月27日(金) 12:00
集合場所:幕張メッセの2階(5ホール前)

いつものビッグサイトよりは狭いので(たぶん1000本くらいしか机を並べません)、あっという間に終わってしまうかもしれませんが、お盆でも暮れでもなく、むしろ期末とか年度末とか言われる社会人には休みの取りにくい日程。
油断なりません。春休み中の若い力が集まることを期待しております。
集合場所は5ホール前ですが、27日に机・椅子の設営を行うのは2、3ホールとなりますので、遅れてきた方は直接ホールに入ってください。

参加にあたって…

机等の運搬で汚れることがありますので、汚れてもよい服装でお越しください。
また、机は木製の為、トゲ等で怪我をする恐れがありますので、軍手を必ずお持ち下さい。
会場のコインロッカーは、何らかの原因により設営日から使用できないこともありますので、貴重品の類は出来る限り持ってこないように配慮をお願いします。もし、紛失や盗難などが発生した場合でも、当方では一切責任は負えませんのでご注意ください。

ヘルメット着用のお願い…

会場へ運ばれてきた机や椅子をトラックから下ろす作業には2種類の方法があります。
一つは重機(フォークリフトやトラックのパワーゲート)を使用し、机椅子が載っているラックごと下ろす方法。もう一つは荷台に平積みされている机椅子を直接手渡しで下ろしていく方法です。前者は業者の方が行ってくれますが、後者はトラック上での作業があります。その際には、必ずヘルメット(高所作業用と明記されているもの)を着用してください。貸出用もありますが、出来ればご持参いただけると助かります。

会場まで…

お越しの際は、出来る限り、電車やバス等の公共交通機関をご利用ください。

車で来られる方へ

会場の駐車場をご利用ください。

オートバイ・自転車等軽車両で来られる方へ

歩道に放置せず、駐輪場等へご自分の責任を持って必ず入れるようにしてください。
最近、これらのマナー違反者が増加しております。違法駐車などのマナー違反により、当局より開催中止命令が起きないとも限りません。皆様のご協力をお願いいたします。

その他

大変申し訳ありませんが、見学だけの場合、設営作業等の邪魔になる場合がありますので、ご退場いただく場合があります。予めご了承ください。

【 会場設営終了後のご案内 】

設営終了後…(17:00頃~)

「作業員証」の無い方のホール内への立ち入りは一切出来ません。予めご了承ください。
また、不携帯の方をホール内で見つけた場合は、直ちに退場していただきます。

前日搬入について(17:00頃~20:00位)

設営終了後に、前日搬入が行われます。
ホール内を車両が通りますので、充分注意してください。許可書の掲示していない車両の敷地内及びホール内への進入は出来ません。

搬入時間終了後、各館は閉鎖されますので速やかに退場願います。

徹夜について

会場近辺での「徹夜」行為は、一切認められておりません。
一度、帰宅もしくはホテル等へ戻られて、翌朝始発電車以降にお越しください。