直前レポート『修羅場の車窓から』#4


第4回「姉弟」

今日もコミケット事務所では40周年記念展示の準備が進んでいます。白い手袋を付けて、カタログ表紙や森林保護募金のポスターをケースに納める姿は、なにか新鮮です。展示方法についての施工業者さんとの打ち合わせも、一歩一歩進んでいます。記念展示もベネチア・ビエンナーレにも出展した30周年以来なので、ノウハウを一から積み上げなくてはいけないところもあり、なかなか苦戦しているようです。

今回はOTAKU SUMMIT 2015の顔でもある「公式キャラクター」について裏話をお話ししたいと思います。コミケットとしてマスメディアの取材など、コミケットにおける広報(スポークスパーソン)は共同代表なのですが、CS6ではニコニコ生放送やシンポジウムなどでさらに露出が増える上、海外からの参加者からも分かりやすい「コスプレ広報」企画が立案されたのがきっかけです。

キャラクターデザインは海外での人気も高い渡辺明夫さんにお願いし、筆川麻耶・玲音の姉妹が誕生しました。そして公式キャラクターデザインをコスプレ衣装化する際にはCOSPA/COSPATIOさんにご協力頂きました。今回、公式キャラクターは3月7日発売(直営店では3月6日発売)のカタログ、コスプレ登録証、そして準備会公式グッズなどさまざまなところで「看板」として活躍しています。

cs6_01_Web     cs6_02_Web

この公式キャラクターのコスプレ衣装、共同代表に着てもらおうかとも思ったのですが、手を上げて頂いた(断りきれなかった!?)二人のスタッフに着て頂いています。二人は昨冬のコミケット87設営日の「ニコニコ生放送」でお披露目、会場内のレポートやCS6の紹介などを行ってもらいました。また、2日目にはCS6でも行われる「鈴木心写真館」でポートレートを撮影して頂き、このときの写真はCOSPAさんのサイトにも上がっておりますので、是非ご覧下さい。

CS6当日も開会式やシンポジウムを始めとして、会場内の随所に出没予定ですので、記念写真など撮ってみるのもよいかもしれません。

ちなみにこの二人、設定も細かく決まっていますのでチェックして下さい。スタッフとしての担当も決まっているのですが、これは通常開催の担当名なので「CS6ではいったいどこの担当で、どういう役職が付いているのか」など細かいことで議論を交わすあたり、スタッフもみんなOTAKUですね、はい。

(事務局長)