コスプレに関する諸注意のご案内


更衣室およびコスプレエリアの場所・利用時間
更衣室の場所
・男子更衣室…3 ホール内に 1 箇所
・女子更衣室…3月28 日:1ホール・2 ホール内に各1ヶ所
3月29日:1 ホール内に2ヶ所、2 ホール内に1ヶ所
※詳細は、会場マップの記事を参照してください。

更衣室利用時間
・3月28日…11:00~17:00
・3月29日…11:00~16:00
※更衣室新規登録受付は、15:00 までです
※初日の更衣室終了時間は、コミケットスペシャル 6 の閉会時間とは異なります
※中夜祭「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」に、コスプレで参加することができます。
詳しくは、後述させていただきますので、ご参照ください。

コスプレエリアの場所・各エリアの利用時間 
コスプレエリアは、「やすらぎのモール」「屋外展示場」「南広場」の3ヶ所にあります。
詳しくは、会場マップを参照してください。コスプレエリアごとに利用時間が異なります。
利用時間が終了したら、スタッフの指示に従って速やかにコスプレ・撮影を終え、
他エリア・更衣室に移動してください。

来場・退場について
公共交通機関の混雑が予想されます。コスプレ衣装のままでの来場・退場は
他の利用者への迷惑にならないよう、ご遠慮ください。

着替え場所について
会場には更衣室を設置しています。会場内を含め、トイレなどでの着替えはせず、
コスプレ登録の上、更衣室を利用してください。

コスプレ登録について
コスプレをする場合、男女更衣室前にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録」を行ってください。
コスプレ登録料は、1 日 1000 円です。コスプレ登録証として缶バッジをお渡しします。
缶バッジを受付にてお見せいただければ、その当日に限り何度でも更衣室を利用することができます。
1・2・3 ホール内男女更衣室前で販売しております。

缶バッジは、開催日ごとにイラストが異なります。(下記のイラスト参照)
缶バッジを紛失しないように注意してください。
紛失された場合、再度購入していただくことになるのでご注意ください。
コスプレをしているときは、必ず携帯をお願いします。
缶バッヂサンプル

更衣室の利用について

更衣室を安全で快適に利用できるよう、
更衣室内ではいくつかの禁止事項とお願いがあります。

更衣室内での禁止事項
携帯電話による撮影を含め、更衣室内での撮影。
更衣室内への荷物の放置。
更衣室内や付近での休憩や待ち合わせ。
会場を汚損するおそれのある行為。
(カラースプレー・カラームースなどの使用)
コンセントの使用。

更衣室利用時のお願い
利用時間を守ってください。 更衣室利用時間の終了間際は、混雑が予想されます。
移動時間や着替える時間も考慮の上、ご利用ください。
譲り合って利用してください。 必要以上のスペースを占めないでください。
また、着替えが終了したら速やかに退室してください。
コスプレルールでわからないことや困ったこと、衣装・コスプレアイテムのことなど、
コスプレに関することであれば、更衣室付近のスタッフにお気軽におたずねください。

衣装・コスプレアイテムの禁止・制約事項
法令遵守や安全確保のため、以下の衣装やコスプレアイテム(以下:アイテム)については、
使用・着用を禁止、また状況に応じて制限します。

■着用を禁止している衣装
①露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装
(例:局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)
※詳細は、「露出に関する注意事項」をご覧ください
②設備を破損、または汚す可能性が高い衣装
(例:乾いていない塗料や液体が付いているもの)

着用に制限がある衣装
コスプレエリア外の移動に制限がある衣装
大きい衣装で移動する際に扉が通れなかったり、壊れてしまう可能性があるもの
・分解や変形が可能な場合、それ以上の大きさのものも可能です
(一人で移動できない場合は付き添いが必要です)。
・移動時は分解や変形した状態で行ってください。
床を引きずる衣装(例:裾の長いスカートやマント)
・移動時(コスプレエリア内含む)は取り外す・抱えるなど、引きずらないようにしてください。
視界を制限する衣装 (例:ヘルメット、覆面、お面、眼帯や包帯)
・移動の際は、周囲の安全に配慮をお願いします。
他人を傷つける可能性が高い衣装(例:鋭利な金属が固定されているもの)
・移動中は取り外してください。
行政、捜査、業務上などの権限の伴う職種職業の制服 (例:警察官・消防官・警備員)
・移動中は衣装の上に上着を着てください。
・本職と間違われるような行動や言動、なりすましは禁止します。

使用を禁止しているアイテム
会場への持ち込みを禁止しているもの。

使用を制限しているアイテム
武器を模倣しているアイテム
・使用できるのは銃刀法に該当しないものに限ります。
・トイガン(エアガン・ガスガン・電動ガン)は、弾やガスを抜き、
電池などを取り外して発射できないようにしてください。
大きいアイテムで移動する際に扉が通れなかったり、壊れてしまう可能性があるもの
・移動の際は、安全を確認し周囲への配慮をお願いします。

露出に関する注意事項
下着を着用していない衣装の禁止
・ニプレスやシリコンブラは下着と見なします。
・水着の場合はサポーターや下着を着用してください。
下着が直接見える、または透けて見える衣装の禁止
・胸やワキの隙間から極端に下着が見える場合を含みます。
・見せるタイプのブラストラップは見えても問題ありません。
・オーバーパンツやアンダースコートなど、重ね着をするパンツについては衣装とします。
肌の露出が多い衣装の禁止
・胸は、肌の露出が 1/3 程度で下着が見えないことが基準になります(女性のみ)
・肌の露出が多い・・丈の短いスカートやかがむと下着が見えそうな衣装の場合、
「ストッキング」や「タイツ」の着用をおすすめします。

盗撮からの自衛のお願い
撮影の際は、被写体に許可を得るのがルールですが、
自衛のために「ストッキング」や「タイツ」などの着用をお勧めしています。
・丈の短いスカートなど、かがむと下着が見えそうな衣装。
・ブルマ・レオタード・水着など、肌の露出が多い衣装。
・色や布地の組み合わせでは透けて見える場合がある衣装。

コスプレエリアについて
コスプレエリアで楽しく活動ができるよう、次の禁止事項やお願いがあります。

コスプレエリアへの移動について
コスプレエリアの場所はこちらの、会場マップを参照してください。
混雑状況により移動方法が変更される場合があるので、スタッフからのアナウンスに注意してください。

コスプレエリアでの禁止行為
・会場での禁止行為全般 ・何かを投げる、振り回す、蹴るなどの行為
・登る、飛び降りるなどの行為
・不特定多数へのチラシの配布
・その他、スタッフの指示に従わない行為

撮影者の方へのお願い
・撮影する際に被写体となる個人が識別できる場合、必ずその方に許可を得てから撮影してください。
被写体となる個人の許可無き撮影や周囲の方々に撮影していることがわからない形での撮影、盗撮は禁止します。
・撮影の際は、安全を確認した上で行ってください。
強いライトをあてるような事故を招くおそれのある行為は禁止します。
・混雑している時間・場所では、スタッフ・警備員が撮影の中止や、
撮影機材の使用中止を指示することがあります。

次のような行為は、人によっては好まれません。
被写体の方や周囲の迷惑とならないよう、気を配ってください。
・一人の人を長時間撮影する
・多人数の撮影者で取り囲む
・ポーズを強要する
・極度なローアングルから撮影する
・胸やおしりや局部などをアップで撮影する
・勝手にネットや雑誌に載せる
・しつこく連絡先をたずねたりつきまとったりする

被写体の方への注意事項
故意に局部や下着を露出させるなど、法令に触れる可能性がある撮影を禁止しています。
撮影は断っても構いません。
相談がある場合や、トラブルにあった場合、お近くのスタッフまで声をかけてください。

撮影機材について
周囲の迷惑とならないように使用してください。機材は放置しないでください。

使用を禁止している機材
・赤外線カメラや特殊小型カメラなどの、一般では使用しない撮影機器
・その他、スタッフが判断したもの

雨天・悪天候時について
雨天など、悪天候によりコスプレエリアの使用を制限する場合があります。なお、状況や会場の混雑により制限内容は変更します。あらかじめご了承ください。

中夜祭「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」でのコスプレについて
中夜祭「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」には、コスプレをしたまま参加することができます。
ここまでの諸注意に加え、本項での記載事項を確認してください。
・中夜祭に参加者する方向けの更衣室利用は、16:00~20:30 までとなります。
・男女更衣室へ入室の際にライブチケットを提示し、更衣室を利用してください。なお、中夜祭から参加する方は、コスプレ登録料は不要です。
・公演中、携帯電話、スマートフォンを含む、出演アーティストの撮影・録画・録音などは固くお断りしております。
・公演中のフラッシュを使用したコスプレ撮影・記念撮影は、周囲へ配慮した上で行ってください。
・ステージにカメラを向けての、出演者の撮影は固く禁止しております。