直前レポート『修羅場の車窓から』#1


第1回「マイナス26日目」

いよいよ3月を迎え、コミケットスペシャル6も目前に迫ってきました。ここまで諸般の対応に追われ、準備状況の話というのもあまりできなかったので、最後の1ヶ月限定ではありますが、可能な範囲で日々の風景を「ゆるめに」お届けできればと思います。

一昨日の土曜日は月例の進捗会議「最終回」でした。中心メンバーが終日会議室に集まり、当日の各担当による運用計画を共有し、すり合わせました。夏冬の通常開催(最近は「本祭」と呼ばれることが多いです)とは違う会場、そしててんこ盛りの企画を受けて抜けもれや矛盾がないか確認していく作業はなかなか骨が折れます。

盛りだくさんの企画に対しても一つ一つ進捗管理を行い、残りの時間でできること・できないことの取捨選択をしていくのも、スペシャルにおいては非常に重要な仕事です。そして、カタログ発売で公開となる企画情報のPRについても、直近で頭を悩ませる課題です。一つ一つ乗り越えていくしかありませんが、何とか形にしていきます。

一方、コミケット事務所(いにしえより「コミケ部屋」の短縮形で「ベヤ」と呼ばれます)ではこの週末、くろケットの発送作業や、スタッフ証の作成作業、40周年記念展示の準備等が行われていました。私も日曜日は終日事務所におり、全体の進捗状況を見渡し、色々なスタッフと連絡を取り、課題への対応策を検討していました。

昨日の夜には、みなさんお待ちかねの参加サークルリストを公開しました。関連する公式ツイートはそれなりに広く拡散されていたようです。また、今回はスペシャルとしては初の試み、簡易版ではありますがWebカタログも用意しています。詳細発表は今週末のカタログ発売と前後して行う予定です。

このコラム、できればスペシャル当日まで毎日、週末は集会や作業の話題、平日はこれまでの流れやコミケットの裏側についてお伝えしてきますので、よろしくお願いします。

(事務局長)