「ニコニコ超会議2015」に出展しました


DSC_0154-2

2015年4月25日(土)~26(日)コミックマーケット準備会は幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2015」(主催:ニコニコ超会議 実行委員会)に「超コミケットスペシャル」と銘打って初出展しました。

今回の「ニコニコ超会議2015」への出展は、「コミケットスペシャル6」でドワンゴさんに色々な企画でご協力をいただいたことがきっかけです。加えて、コミックマーケットの活動を、コミックマーケットをよく知らない人たちにも知ってもらう機会だと考え、「コミケットスペシャル6」の企画の一つとして「ニコニコ超会議2015」に出展することにしました。

「超コミケットスペシャル」ブースでは、コミケット40周年記念超展示、コミケットSP見本誌超読書会、超ブロックシートコーナーの展示やコミケットスペシャル6公式グッズ超販売コーナーで「コミケットスペシャル6」で販売した公式グッズ販売を行いました。
また、「コミケットスペシャル6」開催時に国内外のOTAKUイベント主催者が集まり、IOEA(国際オタクイベント協会)が設立されました。これを受けて、コミックマーケット準備会はIOEAの幹事団体の一つとして、IOEA事務局に「超コミケットスペシャル」ブース内でIOEAの設立趣旨や参加団体の紹介等も行ってもらう場所を提供しました。

DSC_0150

開催初日(4月25日)には、「超ニコ生放送 in コミケットブース」を開催し、コミックマーケットの紹介やコミックマーケットにゆかりのある人と「コミックケットスペシャル6」を振り返るコミケットスペシャル6超反省会、作家さんを招いてのトーク&お絵描き番組を生放送しました。来場者数は10,000人(5月1日現在/タイムシフト視聴含む)を超えています。

また、突発で同人誌を頒布するという「超同人誌」頒布企画を実施。入稿は4月25日。翌日4月26日に頒布をするという無茶ともいえる計画に挑みましたが、大陽出版株式会社さんの協力もあり、無事頒布することができました。

hanpu

コミックマーケットは、自己の表現をしたい人たちが集まり、思い思いの表現活動をし、仲間たちと表現する楽しみを共有する「場」です。「ニコニコ超会議2015」参加にあたり、準備会スタッフはこのコミックマーケットの魅力を一人でも多くの来場者の方に伝えようとしたつもりです。

同時に「ニコニコ超会議2015」というインターネットより発現した新たな表現の「場」と「コミックマーケット」という表現の「場」が相互に刺激を受けあうことで、新たな表現が生まれるのでは、とも感じました。

次回、コミックマーケット準備会は2015年8月14日(金)~16日(日)東京ビッグサイト全館を使用して「コミックマーケット88」を開催します。88は末広がりの数字です。拡大し続ける表現を受け入れる「場」を提供するべく、準備会スタッフ一同息つく暇もなく準備をはじめています。みなさんのご参加をお待ちしています。

最後に、「ニコニコ超会議2015」出展にあたり、超ニコ生放送にご出演いただいた皆さん、「超同人誌」に寄稿していただいた作家の皆さん、「超同人誌」発行に尽力いただいた大陽出版株式会社さん、出展をご快諾いただいたドワンゴさん、ご協力ありがとうございました。
また「超コミケットスペシャル」ブースにご来場いただいた皆さん、超ニコ生放送をご視聴頂いた皆さん、ありがとうございました。

【ニコニコ超会議2015「超コミケットスペシャル」情報】
ニコニコ超会議2015「超コミケットスペシャル」出展概要
「超コミケットスペシャル 特設チャンネル」

【ニコニコ超会議2015】
ホームページ