直前レポート『修羅場の車窓から』#8


第8回「知力・体力・時の運」

昨日はコミケットスペシャル6に向けたスタッフの最後の全体集会となる「第3回拡大準備集会」を幕張メッセで行いました。今日はくろケットでご一緒するスタジオYOUさんのイベントが盛況でしたので、隣のホールを歩き回る怪しい(?)準備会一行を見た人もいるかもしれません……。

150308_01午前中は一部のメンバーで展示ホールやトラックヤード、付帯設備の部屋などを見学しました。今回はビッグサイトでの通常開催とは異なり貸し切りではありませんので、共用部分の利用方法などについて一層の留意が必要そうです。

午後は全体集会として、最新情報の共有を1時間程度、その後は当日の担当に分かれての打ち合わせを夕方まで行いました。通常開催とは違う幕張メッセという会場で、ステージやOTAKU EXPOなど多彩な内容が詰まったスペシャルを、新しい仲間で連携しながら取り行うということで、各部署かなり慎重に詳細を打ち合わせていました。

150309_02

印象的だったのは全体集会で、某共同代表が「スタッフは『知力・体力・時の運』です!」という話をしていたことでしょうか。ヒト・モノ・時間・空間に対して知識を固めること、当日乗り切るだけのコンディションを整えること、そして最後は運で天気をも操れ! とのこと。昔のゲームみたいに、寄付すれば運のパラメータが上昇、とかいう形ならカンタンなのですが……。(ちなみに本を買うお金も体力の一部だそうです)

ちなみに、会場が変わったとき、スタッフにとって大事なのは「地名」「機能」を覚えることです。ビッグサイトで頭に叩き込んだ「北コンコース」も「西3番ゲート」といった地名が(当然ですが)幕張メッセでは全く役に立ちません。改めて「やすらぎのモール」や「サービス通路」といった地名を覚えないと、スタッフ間のコミュニケーションがうまくいきません。また、総本部・更衣室・救護室……といったコミケットの機能がどこに置かれているかも、一般参加者・サークル参加者の方からの質問に対応するには必須事項です。これも、ビッグサイトでの記憶が混乱の元になります。しかしながら、全てビッグサイトの記憶を飛ばしてしまうと、さっそく次の夏コミで困ります(笑)。こうした点を受けて、携帯用のマニュアル(アンチョコ)を全スタッフに配るなど、色々な工夫をしてスペシャルに臨んでいます。

ちなみに、長年開催を続けていると地名がない場所に対して、スタッフの人名が仮称として付くことがあります。今回もゲートに某総統括の人名が付きそうになっていますが、本人が抵抗しているので、当日はどうなることやら……。

拡大準備集会終了後は、部署別の懇親会で親交を深めたスタッフも多いようです。今期のアニメの総括に入る人、仲間とイベント論を戦わせる人、久々の再会に近況を語る人、なんだかよくわからないけど騒ぐ人……おもちゃ箱をひっくり返したような多様性、でもその根底にコミケットという場が、同人文化が好きという通底する想いが、僕たちを結びつけているのかもしれません。

(事務局長)