シネプレックス水戸オールナイト上映会について
JTBツアーについて
募集中
サークルリスト
昼夜祭参加者募集中!
みとめぐりスタンプラリー
よくある質問

漢祭 コミケLiVEin水戸
チョコ納豆 水戸の美酒 萩野谷なか ☆ほしいも 泉ちゃん お菓子スペシャルパッケージ 限定水府提灯 若き日の黄門さま うめ物語 黄門漫遊記 萌ぇ~さぶれ 水戸納豆カレー 桜田門外の変みるくまんじゅう おにぎりバスケットスペシャル 黄門漫遊 黄門ろまんクッキー やっぱ おにぎりだっぺよ!

Twitter Twitter Twitter

3月, 2009

2009 年 03 月 28 日

現地見学会レポート

2009年3月22日、日曜日。

今にも降り出しそうな曇天の中、東京マラソンの交通規制が始まる前の朝7時に東京を抜け出し、「コみケッとスペシャル5in水戸」のスタッフが水戸の現地へと出発しました。

MitoTour20090322 バスへ乗り込む

故・手塚治虫先生にデザインしていただいたというバスに乗り込んだのは、共同代表を含む約40名。さらに、別働隊として設営部約15名が、会場予定地の実測を行うために参加しました。

MitoTour20090322 バス
MitoTour20090322 シンボルタワー

途中、サービスエリアでの休憩を挟みながら、水戸へ到着したのは9時半。トップページのDr.モローさんのイラストにもある、水戸芸術館のシンボルタワーを実際に目にして、「ここまで来た」という感慨と、「よしやるぞ!」という意気込みを覚えたのは、筆者のみではないと思います。

MitoTour20090322 水戸駅(車内から)

まずは、降りたバスの前でコミケでまちおこし・みと実行委員会会長の横須賀徹常磐大学教授よりご挨拶をいただき、メインの即売会会場となる建物へ。前乗りしていた設営部が、持ち込んだメジャーや、コミケットで使用しているものと同サイズの机をお借りして測量作業を開始。併せて、コミケットスペシャルとして、ここで即売会以外の何ができるのか、いろいろな雑談をしながら、バックヤードやトイレを含み、あちらこちらへ首を突っ込んで見て回りました。

MitoTour20090322 水戸に到着
MitoTour20090322 会場内を測量

その後、13時まで適宜グループに分かれて水戸の街を探索。「まちおこし」というキーワードを胸に留めながら、自分たちにできることは何か、やってみたいと思いつくことはないか、水戸の町中を歩き回りました。

MitoTour20090322 水戸芸術館
MitoTour20090322 黄門様の銅像

JR水戸駅までの道のりを自分の足で歩き、美味しそうなカフェや和菓子屋さんをのぞきこみ、黄門様の立像を撮り、弘道館・市立三の丸小学校の正門などの史跡に歴史を感じ、あんこう鍋に舌鼓を打つ。

ちなみに、偕楽園の梅まつりへの来場者は、臨時のJR偕楽園駅で降車し、梅を見終わるとバスでJR水戸駅へ直行してしまうそうです。時折雨粒が落ちるあいにくの天気ではありましたが、「あの偕楽園の来場者はどこへ?」というほどに閑散とした町におどろき、町中に点在する宝物のようなこれらを、もっともっと知ってもらいたいとの思いを強くしたのでした。

MitoTour20090322 水戸駅前
水戸のお土産品と駅弁

さて、13時からは約1時間、散策の結果を担当に分かれてコミケ側の意見をまとめ、そして14時。いよいよ水戸側の担当者と初の顔合わせです。会議室のテーブルを3つのグループに分け、挨拶もそこそこに、それぞれ本格的な打ち合わせに突入。一緒になって目指すものを確認しあい、熱い意見交換が行われた、あっという間の3時間でした。

MitoTour20090322 打ち合わせ中
MitoTour20090322 打ち合わせ中

17時すぎ、水戸の皆さんに見送られながら、バスは東京への帰途につきました。

MitoTour20090322 帰りのバス

2010年3月21日の開催日まで、あと364日。
「コみケッとスペシャル5in水戸」を、ぜひ楽しみにしていてください。

(2009/3/23)

バナーコンテスト開催のお知らせ

皆さんお待ちかね、五年に一度のコミケットスペシャルも
遂に当日まで一年を切って動き出しました。
まずは企画第一弾として、公式サイトで使用するバナーコンテストを開催します。
夏コミの原稿前に肩慣らしとして、水戸とコミケットの融合の
シンボルとなる様なバナーを作ってみませんか?

たくさんのご応募お待ちしております!
詳細につきましてはバナーコンテストのページをご覧ください。

RSSフィードはこちら
サイトマップ