3/22 13:00から水戸芸術館会議場でおこなわれるトークライブ「みんなコミケで大きくなった!? 作家たちのコミケット」の、メールでの事前申し込みは終了いたしました。
…が!当日券があります!
以下、ご確認の上、入手してください!
当日入場の抽選券を3/22 11:30~12:00の間、水戸芸術館(会議場付近)にて配布します。
(入手希望者多数の場合、12:00よりも前に配布を終了することがあります。)
12:45に会場床面の空き具合・予備席・事前申込整理券のキャンセル分などを検討したうえで、追加定員を決定します。
配布した当日入場抽選券の番号よりランダム抽選します。 (あくまで予定ですが、少なくとも10名程度は当日抽選による入場が可能です。)
そのほか詳細は、抽選券の券面にて発表します。
※会場は室内のため、入場できる人数には限りがあります。あらかじめご了承ください。
※抽選券は1人1枚までです。1人で複数枚の取得は絶対におやめください。(行為が発覚した場合、該当抽選券番号を無効にすることがあります。)
※当選した場合でも、入場にはカタログが必要となります。(当日完売している場合を除く。)
トークライブの詳細はこちら!
いよいよ設営日が明後日に迫ってきました、
当日の情報発信方法をお知らせしますので、
面白い企画を見逃さずに楽しんでいってください。
当日も情報収集ができるようにモバイル用ページを作成しました。
地図もありますので、活用して迷子にならないようにしてくださいね。
http://cmksp.jp/mito/m/
(携帯で当サイトにアクセスすると転送されます)
当日の情報発信の一つとして、今流行りのtwitterでつぶやきます。
代表のつぶやきやお得な情報もあるかも?
是非フォローしてください。
こちらは試験的なものなので、問い合わせはこちらからお願いします。
公式アカウント
http://twitter.com/cmksp
設営アカウント
http://twitter.com/setueibu
折角twitterを利用するのですから、つぶやくだけでなく
皆のつぶやきも読みやすい用にしましょう。
「#cmksp5」
をコみケッとスペシャル5in水戸のハッシュタグとします。
twitterでつぶやくときにはぜひ、「#cmksp5」を付けてつぶやいてください。
「世直しの諸国漫遊? 一方的な武力制圧の間違いじゃないのか?」とおもわせる、新感覚「黄門さま御一行」のイラストが描かれたコラボ商品「黄門漫遊」。
コラボパッケージがやたら異色の出来になってしまい、どんな回答が返ってくるのかドキドキものでしたが、販売元の「あさ川」さんにいろいろ伺ってきました。
—-コみケッとスペシャルでコラボ商品を作ろうと思われたきっかけはなんですか?
5年に一度開催しているコミケットスペシャルの開催地として水戸に決定し、「町おこし」に貢献できればと思い参加しようと思ったのがきっかけです。
—-「黄門漫遊」の中身について詳しく教えていただけませんか?
グルメで知られる光圀公が好んで飲用したものに、当時ではめずらしい「牛乳」があります。
それにちなんで『甘さ控えめのミルク饅頭』を創作しました。食べやすいソフトな食感の生地と、生クリームを使用したクリーミーな白餡がウケて、ロングセラーの人気商品です。
—-コみケッとスペシャルのテーマは「まちおこし」です。この「まちおこし」に関しまして一言お願いします。
地方都市は厳しい状況ですが、この「コみケッとスペシャル5in水戸」で活気ある水戸になればと思います。
まずは、水戸の文化に触れて下さい。偕楽園・弘道館・徳川博物館はバスでも巡れます。県庁にも無料展望台があります。
観光名所も多くあり、それ以外に映画のロケ地(映画:桜田門外ノ変を只今撮影中!他にも、夜のピクニック・下妻物語・アキレスと亀など)も多かったりします。
赤いプルトニウムさんが「車で40分走っても同じ景色が楽しめます(茨城弁で)」とおっしゃる通りの、美しい自然あふれるとても良い環境です。
その土地ならではの採れたて『野菜』や、その日水揚げされた生き生きとした『魚』も種類が豊富な上、とっても安いのも魅力・・・お伝えしきれないので、是非、茨城の中心地『水戸』にお越し頂きましたら、この魅力あふれる茨城をめぐって体験して頂ければ幸いです。
—-広江礼威さんと平野耕太さんのパッケージイラストへのご感想をお願いします。
広江礼威さんと平野耕太さんのお二人にもこの菓子を召し上がって頂き、それからの作製でした。お二人とも大変忙しく、印刷ギリギリで原稿を上げて頂きました。
スタッフ一同、気をもんで不安感と期待感で待っていましたら、召し上がって頂いたはずのまろやかなテイストの菓子とは相反して、真っ黒!で真っ赤っ赤!で、にらみつけた恐ろしいその顔は青い光で照らされ、町にはびこる悪の組織を退治するかのごとく、迫力のある絵に仕上がっており、創業始まって以来の、受けたことのない衝撃とともに、大変度肝を抜かれる作品に仕上がっておりました。
おびえたスタッフ一同も絵を見慣れるまで、2~3日かかりましたが、今では大変気に入り社員の携帯やデスクトップの待ち受けにして、モチベーションを上げています。
—-最後にコみケッとスペシャルの参加者の皆さんへ一言お願いします。
コみケッとスペシャル参加者の皆様へ。
茨城が初めてのお客様!大歓迎です!おだやかな気候で、のんびりできます。
迫力のある黄門漫遊をGET!!
漢なら黙って買え!!
宜しくお願いします。
—-ありがとうございました。
当日は、南町自由広場以外にも、コラボ商品の販売ブースがあります。お近くのブースでお求めください~。
買い逃して後悔しないように!
商品名 | 価格 | 販売場所 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
水戸駅2F | 三の丸広場 | 南町自由広場 | 京成百貨店前 | 水戸芸術館広場 | 即売会会場内 | 中夜祭ロビー | ||
水戸納豆カレー | 500円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
チョコ納豆 | 500円 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
黄門漫遊記 萌ぇ~さぶれ |
1000円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
桜田門外の変 みるくまんじゅう |
1000円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
うめ物語 | 1200円 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
1500円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
水戸の美酒 萩野谷なか |
2480円 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
黄門漫遊 | 1000円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
黄門ろまんクッキー | 1000円 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
おにぎりバスケットスペシャル | 500円 800円 |
○ | ○ | |||||
やっぱおにぎりだっぺよ! | おにぎり500円 弁当800円 |
○ | ○ | |||||
☆ほしいも 泉ちゃん |
500円 | ○ | ○ | ○ | ||||
限定水府提灯 | 13,000円 | ○ |
「ガイアの夜明け」にも取り上げられて「水戸納豆カレー」を始めとする商品がますます好調なだるま食品さん。そのだるま商品さんが「納豆カレー」に続く、コみケッとスペシャルコラボ商品「チョコ納豆」を発売いたしました。カリッとかじるとじんわりチョコの甘さが広がり、後味に炒ったお豆の味がしてあとを引くおいしさのこの商品も、ずっと昔からこの味だったわけじゃない!
今回はだるま食品、高野社長さんにお話を伺いました。
—-まず、チョコ納豆について詳しく教えていただけませんか?
チョコ納豆は元々弊社で発売していた商品を、2006年に水戸芸術館の現代美術ギャラリーで佐藤卓氏の「日常のデザイン」展を開催したときに、おみやげプロジェクトとして立ち上げ、その時に大幅リニューアルをして開発したものです。
ドライ納豆をチョコレートで包んでますので、噛まずになめているとチョコから納豆に変わていくのを楽しめますよ。
—-チョコ納豆の開発でご苦労なされた点などはございましたか?
味における大きな課題としてチョコと納豆のバランスに苦労しました。カカオ感・甘さと納豆味・納豆のぬめり感のバランス、口に入れたときの最初の食感や後味の調整はたいへんでした。どれを生かしてどれを抑えるというのはいろいろ試行錯誤しながら開発しました。納豆とチョコという組み合わせのアイディアだけには頼らずに、よりおいしい食品になるように注力いたしました。
—-さくら小春さんのパッケージイラストへのご感想をお願いします。
チョコ納豆という商品のパッケージということで、チョコだから洋風というイメージを皆さんお持ちだったかもしれませんが、和風テイストに仕上げていただきました。洋風と和風のギャップという部分がなんとも憎いですね。
—-「ガイアの夜明け」で納豆カレーが紹介されてから、周囲の反応はいかがですか。
ガイアの夜明けにて当社が紹介されてから、商品が話題に挙がることが多くなり、売れ行きが大変上向きになりました。また、番組でコミケが紹介されてから、一層、水戸のコミケに対する盛り上がりが出た感じがいたします。
—-最後にコみケッとスペシャルの参加者の皆さんへ一言お願いします。
弊社も含め、水戸の企業の方々もいろいろ商品開発を頑張っております。是非、みなさんが水戸へ来てくださることを願っております。
—-ありがとうございました。
シネプレックス水戸さんの、オールナイトアニメ上映会のチケット。
オンラインだけでなく、劇場窓口でも販売開始しました!!
販売開始日時:
・3月20日分は、3月16日AM9時より。
・3月21日分は、3月17日AM9時より。
近郊の方は劇場窓口へGO!ですよ~。
フリーペーパー「Map・i Navi(マピナビ)」水戸エリア版の最新号は『コみケッとスペシャル5in水戸 特別号』と銘打って、全面コミケSP情報で盛りだくさん!
これ一冊あれば、初めての水戸来訪でも市内を自由に散策できるお役立ちMAPなのです。
基本となる水戸の歴史・グルメ・散歩スポット・特産物などの情報はもちろん、即売会会場を始め、「痛凧in水戸コミケ」といった関連イベントや各種ライブ情報も網羅しており、これ一冊でありとあらゆるコミケSP情報がまるわかり!
独自の取材による「外から見たコみケッとスペシャル」の記事は新鮮で、読み物としても楽しめます。
ハガキサイズの小冊子にコンパクトにまとまっていますので、スタンプラリーのお供にいかがでしょうか。
フリーペーパーっていうくらいですので、もちろん無料。配布先はMap・i Navi水戸web版の配布スポットをチェックしてね!
そして、当日は、即売会会場や一般参加者待機列でも配布予定です。
Map・i Navi水戸web版
http://mapinavi-mito.seesaa.net/category/6326901-1.html
コみケッとスペシャル当日は、南町自由広場でもいろいろなイベントが用意されています。
水戸の物産展をはじめ、飲食ブースが大充実。そして外せぬ「コみケッとスペシャル5in水戸」とのコラボ商品販売ブース! コラボ商品がすべて一堂に揃うのはこの機会だけですのでお見逃しなく!! そして、地域限定の味覚も大集合。普段はなかなか食べる機会のない茨城名物をご堪能ください。
また、21日、22日ともに14時から「あんこうの吊るし切り」も行います。広場内には販売ブースの他、飲食スペースもご用意。ゆっくりしていってください。スタンプラリーの景品交換所及びカタログ販売所、総合案内所もこの南町自由広場です。並び・歩き疲れた方、休憩したい方、おみやげを買っていきたい方、ぜひお立ち寄りください。
●コラボ商品一覧はココをご覧ください。
●コラボ商品以外の販売物
亀印製菓(株) | 純愛つくば(http://www.junai-tkb.jp/) |
(有)水戸山翠商事 | かき揚げうどん,きつねうどん,かけうどん |
(株)大森食品 | 水戸名物ローズポークラーメン、ローズポーク野菜カレーライス、豚汁、野菜焼きそば、たこ焼き、ホットドッグ、フランクフルトなど |
モスバーガー | キャラメルコーン、ソーキソバ、ちぢみ |
たこ焼き | |
アルズ | スティックピザ、ドリンク |
アヴァンス | クレープ、アイスクリーム、ポテト、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き |
タコライス | タコライス、タコス、ドリンク |
アリーズ・ケバブ | ケバブ |
茨城新聞社 | 特別紙面販売 |
※荒天の場合は中止させていただくこともあります。
※あんこうの吊るし切りは雨天の際中止となります。
※カタログ、御触書において「7:00~(一部屋台)」とありましたが、全て10時開始とさせていただきます。
変更がありました点お詫びいたします。
即売会会場(伊勢甚泉町北ビル)5階には、企業ブースもあります!
いつもおなじみ?の企業がずらり。あなたのお目当ての販売物はありますか?
※リンク先には18歳未満閲覧禁止のページ・リンク先が存在することがあります
※掲載されているURLの一部には、リンク切れや自動的に他のページが表示されるものも含まれていますが、出展企業からの申告を優先しました。
※リンク先のページの内容については、各社にお問い合わせ下さい。
とことんうまい酒「うま口」の酒にこだわる姿勢でファンが支持する吉久保酒造さんと、○蜜柑さんとの、大人向けの組み合わせで制作された日本酒「萩野谷 なか」がどのように誕生したのか。担当者の方に伺ってみました。
—コみケッとスペシャルでコラボ商品を作ろうと思われたきっかけは?
日本酒離れが進む中、一人でも多くの方に、日本酒の味わい、一品の味わいを知ってもらいたかったからです。
—「水戸の美酒 萩野谷なか」のお酒自体について詳しく教えて下さい。
吟醸香の華やかでスッキリと飲めるお酒になっています。既存の酒では「大人の女性」という作品のイメージとは合わなかったので、何種類ものサンプルを造りイメージに合う最高の酒にしました。
—日本酒好きの方へのアピールポイントとは?
手造りのこだわり、江戸時代より受け継がれた伝統の技で醸す一品の酒をお楽しみ下さい。そして、米から造って醸し出されるフルーティーな香り、味をお試し下さい。
—今回の商品名「水戸の美酒 萩野谷なか」の命名の由来は?
苗字の「萩」は水戸市の花であることから取りました。那珂は地元に流れる那珂川から取ったのですが、漢字だと固い感じがするのでひらがなにしました。
—「水戸の美酒 萩野谷なか」の開発過程において苦労されたことや裏話はありますか?
まずは酒のブレンドについてです。数十パターンの調合をして利き酒を繰り返して作りました。例えば、ほんの0.2%アルコール度数の違いで感じ方が変わってしまいまので、そこに苦労しました。
また、(パッケージの)箱を作るのも苦労しました。初めての試みとしてセル画をイメージしたクリアーBOXを採用したのですが、色の質感やクリアーならではの透ける部分の使い方を作家さんと何度も打ち合わせをし、関西の印刷所に出向き、最終チェックをおこないました。昔と違って移動が楽になったとはいえ、水戸から関西は遠かったです。
—○蜜柑(bolze.)氏のパッケージイラストへの感想は?
偕楽園の梅、水戸、日本酒が、はっきりとわかる点。魅力的な女性の作品。素晴らしいです。また、箱とラベルの2枚のイラストに時間差があり、想像力をかきたてられます。
—最後にコみケッとスペシャルの参加者の皆さんへ一言お願いします。
水戸へようこそ。海があり、山があり、自然の豊かな水戸。美味しいものが沢山あります。水戸を目一杯楽しんで下さい。
—ありがとうございました。